私がこんなブログを始めたとき、「あの方にも、あの人にも、」と、これを見ていただきたい方々を脳裏に思い浮かべました。しかし、先頃、私は実に大きな錯覚をしていたことを教えられることがあり、はっと気付かされました。
それは、見ていただきたいと思っていたあの人もあの方も、そうなんです!パソコンだのケイタイだの、そんな(あわただしい機器)などと無縁に、ゆったりと生きて居られる方々です。
まあ私は、郵便より便利な(Eメール)のためにパソコンを使い始めましたが、電話で話すことが苦手な人間とて、ケイタイというものは生涯持たないつもりですから、…ああ!あの人も、あの方も、当然こんなブログなんか見るわけがない!と、気付いたのでした。
で、そう気付いた以上、もうこのへんで止めようと思いました。しかし息子は『のんびりでいいから、もっとやりなよ。それに楽しく見てくれている人も居る筈だろうしさ。』とのこと。
まあ確かに、これはある種、私の老後の楽しみかも知れませんから、息子をもう少し煩わせてみようか、とも思っています。でも、メールは知っている人との会話ですから、具体性があって気持ちが分かります。
しかしブログは、どんな人が見てくれているのか、そのあたりは漠然としていますね。インターネットというものは、とても不思議で、ある面不気味でもあります。一度見て、「えっそうなんだ!」と思ったものが、しばらくしてもう一度見ようとすると、消えてしまっている! 不思議で不気味です。
自分は、こんなものに関わっている年代の者ではない? そんなふうに思っても、今やこうなっては、捨てられない!
パソコンだって、なんだかんだで、もう3台目! でも正直な話、ブログのことはもう自慢の種も尽きていますし、層々面白い話も思い付きません。
…でもまあ、一人よがりでも、もう少しやってみますか。酒やツマミを買いに歩くだけじゃあ、あんまりかっこいい老後ではありませんもんね。
おっと、そうそう「昔、始まりの物語 第2部」もうちょっとのところまで来ました。
でもこの(もうちょっと)が難物で、「ここまで来たら、もうかんたん!」と思った途端、ぴたりと指が止まって既に半年!
でもね、自分で言うのもなんですが、この話、正に(奇想天外)だと自負しているんですよ。
なんか楽しい話題ネタが出るように!と 火縄銃型輪ゴムピストルでもぶっぱなして みましょうかねえ!これ厚紙製ですよ。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿