2023/01/18

「カンガルー」

(半開折り)で満足を得る?

「カンガルー」は、これまで何通りものスタイルでくふうして来ました。が、九州の同志、堤政継(Mr.Tsutsumi Masatugu)さんが送ってくださった マーガレット・キャンベル(Margaret W Campbell)さんという方の書かれた「紙おもちゃ作り(Paper Toy Making)」という本の中には実にユーモラスなおりがみ造形があった。

 このキャンベルさんという方は、伝承の作品を集めて紹介されたので、我々が知っているものがほとんどです。なお堤さんがお調べになって教えて下さったところでは、キャンベルさんは南アフリカの方で、昭和10年代、日本に来られたことがあるとのこと。

 さてここでの「カンガルー」ですが、それはディフォルメし過ぎと、私の目には映った。そこで私なりに改作してみたものを、伝承のものとして2006年に日貿出版から出版していただいた「おりがみ新発見3 古典から最新作まで300年の絵巻」の中で紹介した。それらを下の写真で見ていただきましょう。

 なおこんな作品にユーモアを感じて好きになったところで、これを(半開折り)にて、もう少しリアリティーさを加えてみようと考えてみたのが、その次の写真です。






0 件のコメント:

コメントを投稿